三鷹市の三鷹台駅近くにあるピアノ教室です。

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ウィーン滞在記⑥

2014年4月8日 火曜日

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⑥ベルヴェデーレ宮殿


 ベルヴェデーレ宮殿内は美術館になっていて、

クリムトやシーレの絵を見に行きました。

こちらは4区にあり、私達が滞在していたアパートから近かったです。

内部は昔とはだいぶ変わったようで、近代的な雰囲気に

なっていました。クリムトの絵も昔はもっと間近に見ることができた

ように思うんですが、今はガラス越しにしか見られないんですね(-_-)

なんだかがっかりしてしまいましたが、玄関に飾る絵を一つ購入して、

外へ。ここは上宮と下宮の間が広くて良い眺めです。

散歩後は、夜のバレエ(白鳥の湖)に備えてアパートに戻りました。

ウィーン滞在記⑤

2014年4月8日 火曜日
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⑤中央墓地


ベートーヴェンのお墓も絶対にはずせないという娘の希望で

中央墓地へ。市電71でリンクから行くこともできますが、

時間がかかるので、途中まではU3(地下鉄)で行きました。

この日も天気が良くて、なにより暖かかったのが幸いでした。

何せ広々しているので、寒い日に行くと辛い場所です(^^;)

広い中央墓地ですが、作曲家のお墓はまとめて配置して

くれているので助かります。周りには小花が咲いていて、

まるで公園のような明るい雰囲気です。ここには、モーツァルト、

ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ヴォルフ、ブルックナー

などの超有名な作曲家の他、ヨハン・シュトラウス父子やヨーゼフ・

ランナーなどウィンナワルツの本家達のお墓もあります。

ここも、24年前に訪れた時は感激したな~。

何せ日本の高校生だった私にとっては、楽譜の中で見る名前

くらいにしか思っていなかったので・・・。

上の写真はブラームスのお墓です。

ウィーン滞在記④

2014年4月8日 火曜日
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④ベートーヴェンの遺書の家


 今回のウィーン滞在で、娘がどうしても行きたいと言ったのは

ベートーヴェンゆかりの場所でした。 私は毎日の練習と1週間に

3回行われるレッスンでかなり忙しかったので、すべてを廻るのは

無理でしたが、19区の美しい景色を見せずに帰るわけには

いかないということで、この日は「遺書の家」へ。

ホイリゲ街で有名なグリンツィング近くに住む友人を訪ねた足で

向かいました。今年のウィーンは暖冬だったそうで、3月でも薄い

上着で充分でした。一足早く訪れた春らしく、若葉が美しかった。

グリンツィングからバスに乗り換えて4つほどの停留所で下車し、

徒歩で遺書の家へ向かう途中、Beethovengang(ベートーヴェンの

小径)で記念撮影しました。上の写真です。

遺書の家は24年前、私が初めて訪れた時とほとんど変わって

いないようでした(私の記憶が確かであれば・・・ですが(^^;)

中庭のある小さな普通のアパートで、バス通りから少し奥に入った

所なので静かです。娘はデスマスクの小ささに驚いていました。

たしかに、ベートーヴェンさんは意外なほど小さなお顔です。

夏の間、この静かな場所でさまざまな作品を書いたんだな~と

思いながら、外へ。もう一つ行かなければならないのが散歩径です。

小川を眺めながら少し歩きました。あんまり歩くと大変かな?

そろそろバス停に向かおうかと思ったあたりに遊具のある公園が

ありました。娘はすごい勢いで走って行き、しばらくの間狂ったように

遊んでいました(笑)。地元の子供達も来ていたので、

言葉は発しませんでしたが、一緒にシーソーに乗ったりして、

国際交流(?)していました(^^)


ウィーン滞在記③

2014年4月8日 火曜日
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③ウィーン楽友協会資料室


 ウィーン楽友協会資料室室長のオットー・ビーバ先生の

レクチャーを受けてきました。エレベーターで上の階へ向かい、

一般人は立ち入りできない場所へ。 今回、私が10年ぶりに参加

したウィーン・メロス音楽セミナーは開講して15年ほどになりますが、

こちらでレクチャーを開くのは2度目とのことでした。 その記念すべき

2度目に遭遇することができたのは幸運でした。

 ビーバ先生が私達に見せてくださったのは、なんと!モーツァルト、

ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ブラームスの自筆譜です。

白い手袋をはめ、箱からうやうやしく出されるものの、

ガラスケース越しではなく、目の前にあるのはまさに本物!

先生は、モーツァルトから順番に譜面を見ながら、

作曲家それぞれの作曲のプロセスを説明してくださいました。

 中でもおもしろかったのは、シューベルトの譜面です。

彼の死後、友人達が自筆譜を少しでも欲しいと言い、

なんと!譜面を切り刻んで1片ずつ分け合ったといいます。

そのばらばらになった譜面のかけらを、楽友協会では、

これまで地道に収集してきたとか・・・。一番最近見つかった1片は、

オークションにかけられたそうですが、かなりの高値をふっかけられ、

それでもやむなく、ビーバ先生の前任者の方が競り落としたそうです。

楽譜を読む上で大事なのは、残すところあと1片だそうで、

先生は今も、その1片を手にした人が楽友協会を訪れてくれることを

願っているそうです。 まったく気の遠くなるようなお話でした。

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